信州 善光寺 淵之坊

信州 善光寺 淵之坊

ご法事プラン

亡き方を偲ぶ 心のこもったご法事と仏事

1、「内仏殿」のご法事

 ご法事は、亡くなられてからの日数や年ごとに行います。ご命日から七週目の四十九日、一年目の一周忌、二年目の三回忌、その後も故人を偲んで時々に行われます。親族縁者が久しぶりに顔をあわせ、故人に対し合掌・焼香と供養の志しを捧げ、その後には会食の場をもうけ思い出話で故人の生前を偲ぶ大切な時となります。

○「内仏殿」ご法要

 お施主様のみの貸切の法要です。回忌を記した塔婆をご用意いたします。人数や日程などお気軽にお問い合わせください。お志(御布施)は三万円からとなります。

内仏殿年回法要

四十九日
(七七日)
亡くなられて四十九日目のこと。
生前までの報いが定まって次に生まれ変わるまでの期間、この間 死者の魂が迷っているとされます。
中陰の満ちる日死者追善の最大の法要を営みます。
満中陰(まんちゅういん)とも言われ、納骨堂、墓地等に納骨をいたします。
一周忌 満一年目のご命日
三回忌
七回忌
十三回忌
十七回忌
二十三回忌
二十五回忌
二十七回忌
三十三回忌
ご法事

2、ご法事後の会食・お齋(おとき)の精進懐石料理

 内仏殿でのご法要が済みましたら、外に出ることなくそのまま館内で会食となります。
おみ足の不自由な方にはエレベーターをご利用いただき、天候のご心配もありません。
ご供養返しのお品などお持ち込みください。ご参会の皆様に喜ばれる良いご供養となるでしょう。


 ※特別精進懐石「蓮」 6,000円~
 ※季節により料理内容が変わります。写真はイメージです。

ご法事

当坊の精進料理は、仏教寺院としての伝統に基づいた胡麻豆腐などと季節の野菜をあしらい、肉・魚・卵・魚介出汁などの動物性食品ならびに、煩悩を生ずるとされるネギ・ニラ・ニンニクなどを一切使用することなく調理してございます。

※ご献杯(ノンアルコール飲料)も特別精進懐石「蓮」についております。
※ご希望により故人様用の陰膳をご用意致します。(2,000~3,000円)